美容師アシスタント、美容師を将来の夢にしている方に見て欲しい、美容師として活躍する為に必要な事。>美容師アシスタントの接客の成長方法。
お客様目線で仕事をしていく。
難しいですがあたり前の事ですね。
そんなアドバイスを書いていますが、
私の考える有効なもうひとつの手段は、
「自分の周りに聞く」
これは凄く効果がありますよ。
しかも美容師からすると盲点ばかりです。
今ではクレームや、お店の文句は
その店や、会社を成長させる貴重な意見として
多くの企業がこういう声に耳を傾けるようになりました。
あなたの周りの友人や、家族、などに
美容院での今までの話を聞いて見てください。
例えば、
美容院でこんな嫌な思いをした。
こんな美容師が担当になって最悪だった。
美容室はこうだから嫌い。
美容室でこんな失敗をされた。
こんな事をしてくれて嬉しかった。
お店でこういうところに気を使ってくれると嬉しい。
などなど、たくさんありますね。
こう言う事はお客様から聞けませんから
こういう所で話を聞いてみるのがいいですね。
もちろん、それをちゃんとサロンワークで気をつける事が必要ですよ。
美容師側から見たらあたり前のことでも、
お客側から見るとそれが「嫌」とか、「苦痛」だった。
そいうこともあるでしょうし、
美容師側からしたら
「えっそんな事がいいの?」
なんてこともたくさんありますよ。
こういう所にちゃんと気を使っていける、
何よりこういう部分で敏感になるれる美容師を目指して欲しいです。
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