美容師アシスタント、美容師を将来の夢にしている方に見て欲しい、美容師として活躍する為に必要な事。>美容師アシスタントが少し考えて欲しいこと。
「お客様目線で考える」
難しい事に感じますが、人を相手にしている仕事をしている以上、
これは大切な事であり当たりえの事でもあります。
先程も書きましたが、過剰の心配や過剰な気配りは
逆にお客様に対して迷惑ですからそこは、
はき違えないようにしてください。
では、どういうように考えていくといいのか考えてみましょう。
私からのアドバイスは、
「自分がお店に行った時の事を頭に思い浮かべる」です。
例えばですが、
お客さんはシャンプー中に痒い所とかなかなか言えないですね。
でも私は美容室に行った時、もうちょっと襟足洗って欲しいなって感じました。
だからちょっとだけ襟足を多く洗うんです。
流しもちょっと満足しないので、しっかりと流す。
カラーをした時にカラー剤が凄くしみたんです。
だから、頭皮が痛くないのか凄く気になってしまう。
私はあまり話されたくない人なので、
必要最低限の会話以上はこちらから振らない。
私の事を例題でいくつか挙げましたが、
他にもたくさんあります。
個人個人で他の事を感じることもたくさんあると思います。
そしてそれを感じる他の人も必ずいるはずです。
まずはそういう部分からお客様を気にかけていくと、
お客様も安心して次回来店してくださるでしょう。
|